施設紹介

クラブ活動紹介

暮らしの中での楽しみとして、またご入居者同士の関係づくりや、精神の活性化、身体機能の低下の予防につなげていく意味もあり、外部の講師を招いてのクラブ活動を実施しています。

絵画教室
絵画教室は毎月第2,4木曜日午後に清水先生に来ていただき、行なっています。毎回参加される方に合った題材や作品を考えて下さり、絵の具や色鉛筆などを用い、色使いやバランスなど細かな点も丁寧に指導、助言して下さいます。皆さん出来上がりを楽しみに熱心に作品制作に取り組まれています。また他のユニットの方との交流の場ともなり皆さん世間話など楽しまれ、笑い声の絶えない時間となっています。

絵画教室

音楽療法
毎月第1・3木曜日の午前に三吉先生に来ていただいて音楽療法を行っています。季節に合った歌や昔の曲を歌ったり、音楽に合わせ打楽器を打ったり、手の運動をしたり、入居者のリクエストを取り入れたりとプログラムもその日によって様々です。中には歌いながら昔を思い出して涙される方もいます。スタッフも一緒になって歌い、和気あいあいとした雰囲気の中で、毎回多くの入居者に楽しんでもらっています。

音楽療法

華道クラブ
華道クラブはボランティアの方々に支えられており、月2回行っています。生け花をされていた方や、お花がお好きな入居者の方々に参加していただき、華道の先生、ボランティア、職員と一緒に毎回楽しく開催しています。色とりどりの季節にあったお花を生けていただいています。華道クラブがある日を楽しみにされている入居者も多くおられ、参加されない方もユニットに飾られるお花をみて季節を感じていただけています。

華道クラブ

手芸クラブ
毎月第3金曜日の午前中にボランティアの方とリハビリスタッフとともに手芸クラブを行っています。毎月違った題材で、工作を楽しんでいます。手先の器用な方も、不自由な方も楽しめるよう、また季節を感じていただけるように工夫しています。

手芸クラブ

書道クラブ
毎月第2・4火曜日の午前中に津田先生に来ていただいて書道クラブを行なっています。先生が一人一人のレベルにあった手本を書いてくださり、丁寧に指導してくださいます。みなさん一字ずつ真剣に取り組まれ、上手に、また個性的に書き上げられます。できた書は作品展に出展しています。

書道クラブ