施 設 紹 介

「先人顕彰施設 敬愛館」について

名称:先人顕彰施設 敬愛館
3F:先人顕彰室/江草文庫
2F:江草安彦記念室
1F:旭川荘職員事務室/旭川荘厚生専門学院講師控室

 旭川荘の創設と発展に尽力した川﨑祐宣先生・江草安彦先生・堀川龍一先生の三名を顕彰し、その思いを後世に伝えるために創建されました。終わりなき医療福祉の道を、未来に向かってひたむきに進んでいくために......
 先人たちの功績と、かれらを支えていた情熱にあらためて思いをめぐらせてください。

館名は黒住宗晴 氏 書

3F 先人顕彰室 / 江草文庫

代表写真

川﨑祐宣先生・江草安彦先生・堀川龍一先生の足跡とそれぞれの言葉が展示された先人顕彰室。
江草文庫では、江草安彦先生が寄贈された蔵書を自由に閲覧することができます。


2F 江草安彦記念室

代表写真

旭川学園の初代園長をつとめ、旭川荘の第二代理事長として旭川荘の発展に尽力した江草安彦先生。
江草先生が30年間執務室として使われた部屋の保存。机、書類、著書、論文、履歴、業績、年表、講義記録、写真、直筆の原稿、外国からの記念品などの展示をしています。
江草先生の歩みと理念を旭川荘の歴史と重ねながらふり返ります。

ご利用について

●開館時間 : 午前9時~午後4時30分
●休 館 日: 土曜・日曜・祝日・年末年始
●入 館 料: 無  料

お問い合わせ先

〒703-8555
岡山県岡山市北区祇園866
TEL:086-275-1952(直通)、086-275-0131(代表)


敬愛館の由来

施設案内

「敬天愛人」を旭川荘の理念としたのは、創設者の川﨑祐宣です。敬天は天を敬い、絶対的な価値への尊敬を表しています。愛人は普遍的な人間愛、隣人愛、福祉の心を表したものです。「敬愛館」は、敬天愛人にちなんで命名されました。