ニュース一覧

第一回「敬愛塾」を開催

 2017年10月6日 黒住教六代黒住宗晴氏及び山陽新聞社会事業団専務理事阪本文雄氏を講師にお迎えし、第一回「敬愛塾」を開催しました。

講演内容の要旨は旭川荘だよりに掲載しておりますのでご覧ください。旭川荘だより232号のボタンを押してください。


末光理事長あいさつ
黒住教六代 黒住宗晴氏 講演

山陽新聞社会事業団 専務理事 阪本文雄氏 講演

2017年10月06日

先人顕彰施設「敬愛館」の竣工式開催

 旭川荘を創設し発展に尽力した川﨑祐宣先生(初代理事長)、江草安彦先生(第2代理事長)、堀川龍一先生(荘長)を顕彰する「敬愛館」が完成し、11月15日に竣工式を開催しました。

 式には関係者約100人が出席。末光茂理事長が「敬愛館では3先生の考えや歩み、人間形成に多くの影響を与えた人たちなども紹介している。直接声を聴くことはできないが、心の中で先生方と対話ができる場となるだろう」とあいさつした後、テープカットを行い、オープンを祝いました。

 敬愛館は、江草先生の執務室のあった旭川荘厚生専門学院4号館の2、3階(延べ318㎡)を改装。2階の「江草安彦記念室」は、江草先生の歩みと理念を写真や資料で解説。執務室を再現するとともに、愛用品なども展示しています。3階は「先人顕彰室」として3先生の業績とそれぞれの言葉をパネルで紹介。江草先生の蔵書約5000冊を閲覧できる「江草文庫」も設けました。

末光理事長あいさつ
テープカットの様子

館名板を揮毫した黒住宗晴氏(左)と末光理事長が除幕

敬愛館を見学する出席者
2016年11月17日